Sponsored Link


【FF14】 序盤からやっておきたい金策と節約術

序盤からできる、やっておきたい金策と節約術


FF14_logo.jpg

ゲーム開始序盤から可能な金策と節約術を書いていこうと思います。
初心者の方にはもちろんお勧めですが、ある程度の熟練者の方も、

「やっていない事が無いか」

を確認しつつ見てもらえると良いかと思います。
序盤からやれる金策には他コンテンツと平行してやれる物、
短時間で済む物が多くあります。



初心者の方にはコチラの記事もオススメ

CF待ち時間やロールの簡単な紹介等はコチラの記事へ
FF14を楽しむ上で必ず利用することになるCF(コンテンツファインダー)
そのCFの待ち時間のロールによる差や、各ロールの特徴等の簡単なまとめ
ここを知っているかいないかでかなり、
レベル上げや報酬アイテム取得までの道のりが変わってきます。





リテイナーの育成


FF14では倉庫として「リテイナー」というNPCを雇うことができます。
一度依頼をしておけば自分自身がID等の他コンテンツで遊んでいる最中に
マーケットで売れる素材を取ってきてくれる優れもの。

場合によっては高額で取引されている素材やミニオンを取得して帰ってくることも!
依頼するだけで金策になるため非常にお勧め。

ギルを大量に保持するためには、
ギャザラークラフターを上げるのが近道ですがその基盤となり得ます。

雇用上限を拡張して、自分が真っ先に育てる戦闘職+採掘、採集、釣りと4人は欲しいところ
どの種類のリテイナーにバージョンアップで取得素材が追加されてもすぐに対応できます。



とりあえずタンク職で遊んでみる


しばらくシナリオを進めるとCFから申請できる各種ルーレットが開放されますが、
このルーレット、通常でもギル、経験値等が美味しいのですが、
不足ジョブにはさらにボーナスが付与されます。
不足ジョブといえば定番のタンク。どのゲームでもタンクは少ない印象です。

ワンミスでPTが崩壊してしまう緊張感が付きまとうタンクですが、
ルーレット程度ではそこまでの難易度ではありません。
メイン職が他でも2職目ではタンクを遊ぶプレイヤーもけっこういます。
ボーナスも美味しく、不足ジョブなのでマッチングもスムーズで育成も早い。
非常にお勧めです。

慣れてきたら装備更新用のトークンはタンクで稼げば安定したギルを得られるはずです。



グランドカンパニーへの納品はこまめに


シナリオがある程度進むと、
所属するグランドカンパニーへ製作品や採集品を納品できるようになります。

これによって得られる経験値や各種アイテムと交換できる軍票、
カンパニークレジットは割りと多めで、
毎日コツコツとやっておきたいところです。
特に育ちきっていないギャザクラの品目は忘れずに納品していきましょう。



リーヴ消化


店売りの品を買って納品するだけでも黒字の場合もあります。
ウルダハの蒸留水やカッパーインゴット等 簡単な物が色々あります。
儲けは微々たる物ですが、攻略手帳を開放しておけば
リーヴ消化で経験値、ギルボーナスを得られます。

ギャザクラが育ちきっていない人や戦闘職を育てている人は
ついでにリーヴを消化してしまいましょう。
納品リーヴで攻略手帳達成時に戦闘職であっても、その職に達成ボーナス経験値が入ります。

イシュガルドまで到達すれば大口製作リーヴで稼げるリーヴが発生する場合もあります。



なるべく早くギャザラー、クラフターを育て始める


商売の基本はやはりギャザクラです。
これが育っているのといないのでは雲泥の差があります。
上記のグラカン納品、リーヴ消化等をコツコツ行っていくと
そこまで苦労せずレベルが上がっていくはずです。

上げるときはまずはギャザラー中心で素材を集めつつクラフターを育てましょう。
自分で採集した素材を使えば、製作コストは抑えられ、
採集による経験値も取得できて一石二鳥です。

クラフターでまず上げるといいのは需要が常に一定はある調理と、
同様に薬品類を製作できる錬金がお勧めです。錬金は中間素材にも強いです。



シナリオ、メインクエスト消化


メインシナリオは報酬にギル等が設定されています。
普通にシナリオを進めていくだけでも、終わる頃にはある程度のギルをもっているはずです。
そのギルをオシャレ装備やレベル上げ途中の装備に使用したりせず、
ギャザクラ育成のための資金へ回しましょう。



カンストするまで装備にギルはかけない


場合によっては1日かからず更新されてしまうレベルの装備にギルをかけるのは完全な無駄。
FF14の場合該当レベル付近のクエストをうけたり、
IDを周回することで報酬装備を取得できます。
マーケットで取引されているものより性能が高い物も多く、
レベル上げをしながら装備を揃えていけます。

またトークン装備もあるため、
カンスト後にも突然大量のギルが必要になる局面は来ません。
稼いだギルはギャザクラ育成資金へ回しつつ、
さらに蓄えたギルでより稼ぐための準備をしていきます。



レベル上げ中の装備更新にはグランドカンパニーの支給品を活用


上記のグラカン納品を行っていると自然とポイントがたまっています。
レベル49程度まではグランドカンパニーで交換できる装備品はとても便利です。
コストは安く高性能。是非活用してください。



マーケットを見るくせをつける


ギャザラーを育て始めると様々なものを採集できるようになります。
中には低レベルでも相場が高めな素材があったりもします。
その時の時期や相場にもよりますが、ミラージュプリズムや中間素材として、
安定して需要のある鉱石系や布素材系はチェックしてみるべきでしょう。

もし自分のレベルに近い採集物の相場が高めだったりしたなら金策とレベル上げのチャンス!
迷わず採集へ出かけましょう。



以上の金策はどれも多大な時間を必要とするものでは無く、
メインコンテンツのついでや、CF待ちの隙間時間、
毎日の〆に短時間で完了できるものばかりです。

これを1~2ヶ月コツコツとまずは続けることが何より重要です。
そこまで時間をかけずにギャザクラ系のレベルも上がり始め、貯蓄も増えてくるはずです。
まずはギャザクラ全職カンストを目指してみましょう。
金策のスピードが全く変わってきます。

Sponsored Link


Sponsored Link