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【FF14】 ウズネアカナルの問題点

手軽に行える金策のはずが・・・


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以前の記事でちょこっとだけ
ウズネアカナルについて言及したのですが、
どうにも同じような考え方を持つ
FF14プレイヤーが相当数いる模様。

元来、手軽に行えるライト向けコンテンツ
だったはずなのですが、
レベルシンクによる戦闘力の強制低下、平準化により
内部に出現する雑魚モンスターの掃討に時間を要し
基本8名向けに調整されているのか、少人数だと危険な場合も。

そこで当然大人数で集まって、いざ地図の消化開始!
と、なるわけですが~
そうすると今度は消化にかなり時間を要します。

これでは本末転倒・・・という事で
もっと手軽に遊べる仕様になってほしいものです。

私自身、最近はほとんど地図で遊んでいません
絶での固定練習等もありますので
地図を消化する時間がとれない・・・。






大きな問題点は二つ


大人数で無いと遊べない仕様

8名、もしくはそれに相当する戦力が無いと危うい
そんなバトルが展開される以上、

全員分の地図を消化するとなれば、
当然ですが相当時間がかかってしまいます。

仮に2~3名向けに調整されて30分程度で3名分消化できるなら
気軽にいけて良さそう。






レベルシンクによる戦闘力の強制低下

せっかく装備を集めてキャラクターを強化しても
レベルシンクで台無しに。

例えば零式を消化し終えて装備ILが上限まであがった場合
レベルシンクがなければ、当然上がったIL分強くなっているので
戦闘は楽で快適なものへ変化し、
「成長したんだなぁ~装備集めて良かった!」
というRPGの楽しみの一つ
自身の成長を実感できる場所として機能してくれます。

が、現状はレベルシンクでILが一律に下げられてしまうため
せっかくがんばってトークンを集めたり、
零式を消化したりして装備を整えても関係無く弱くなります。

レベルシンクの利点としては
タンクからタゲが飛びにくくなったりとか、色々ありますが
ウズネアカナルに関して実際のところは、
少人数での周回を予防しておきたいという趣旨の仕様なのでしょうか。






上記2点の問題点の改善があれば・・・


大分遊びやすくなりそうですよね~
せめてレベルシンクがあるなら、
内部の雑魚敵をもっと弱くして必要時間の短縮
を図るか

レベルシンクだけでも無くして、
集めた装備を使う場所、
強くなったことを実感できる場所としての意味を増やしたり


そんな感じのウズネアカナルがあってもいいのになぁと思います。

2点両方そろってしまっていると流石にキツイ。






今後に期待


地図コンテンツは零式や絶に興味がない層とも遊びにいけるので
私にとっては好きな場所のひとつ
なのですが、
現在の仕様だとフレンドを気軽に誘えません。
遊びとしては楽しいので惜しい!
今の時期8名揃うことも少なかったりもしますしね。

ワクワクしながら地図消化するのは良いのだけど
やっぱり時間がかかりすぎるのが一番きついのかなぁ
その辺りが良い方向へ変わってくれることを願います!

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