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【FF14】 アンガーマックス事件について

アンガーマックスとは


ffxiv_20180228_01.jpg
※2018/2/28 緊急メンテで現在は使用不可能に修正された模様
※以下過去の状況に対する記事が多めになります。
※公式フォーラムにPDからのコメントが公表されました※

いや~まさか、まさかFF14でこの規模のバグ、不具合
確認ミスに遭遇することになろうとは
思いもよりませんでした。

小隊コンテンツで使用可能なLB
アンガーマックスが簡単なテキストコマンドで
どこでも使用可能というトンデモ無い状況。










アンガーマックスの効果


何がまずいのかと言うとその効果

敵に大ダメージ(ブレイバーと同程度)


PTメンバー全員に15秒間の50%与ダメアップ


効果時間を、さらに占星で伸ばす事が可能


LB3溜まっていても消費は1!?(筆者未確認)



各所にアップされた動画から
爆発的にパーティの火力が高まっている状況が確認可能でした。

これはFF14で提唱されている
コンテンツヒエラルキーを根底から揺るがす問題になり得る効果

実際、零式や絶での攻略を進めていくと
後、数%で!クリア!! という状況や
DPSチェックを突破して次のフェーズへ!!
というシチュエーションが多々あります。

本来こういった状況を打破するため
スキル回しの確認を行ったり、薬品食事等を準備したり
装備のサブステータスを確認したり等々、
プレイヤー側での努力や上達を楽しめるゲームデザイン・・・
だったはずなのですが、

上記小隊LBのアンガーマックスを随時打っていけば
相当程度余裕を持って突破可能になってきます。

実際に零式で使用している動画が twichに上がっていました
爆発的にDPSが上昇していますね・・・瞬間的とはいえ
普通に1万越え!?











どういうシチュエーションで使えば効果的であったか


後、数%で倒せる!という状況

もう少し削れれば次のフェーズへ進める!という状況

※筆者はアンガー未使用なので間違っているかもしれません

ぱっと思いつくのは
時間切れで数%残しだった場合の削りに対しては
全てのコンテンツで有効


次に
DPSチェックを突破したい場合
例えば絶バハでのタニア、ネール等
バハ進軍に入る前にLB3あると安心なのですが
ここはバリア等しっかり張れば2でもいけるので
アンガーマックスを使えば多少崩れた状況からも
瞬間的にDPSを水増しし、強引に次のフェーズを目指せる
かも知れません。
※アンガーの消費LBが1ならば

特にネール(タニア)フェーズはバハ以降に入ってからも
うっかりミスで倒されてしまう事が起こりがち
そのせいでPTDPSが下がり、後数%ネール(タニア)を削りきれず
最初からやり直し!という状況は攻略PTなら何度も経験した事でしょう。

シグマ零式の様にタンクLBに縛られないコンテンツでは
全体的にかなり楽に
なるのでは・・・?と思います
実践してはいないので、想像の範囲ですが
随時撃っていけそう。

上記の様に
とりあえず次のフェーズへ!先を練習したい!
というギリギリの状況で
非常に有効なLBとして機能した可能性
がありますね。









FF14のPVEで一番嬉しいのは成長が実感できた時


個人的な意見ではありますが、今まで倒せなかった相手を倒せたり、
躓いているフェーズを突破出来たりしたときは
やっぱり嬉しい!楽しい!と感じる瞬間なんですね。

躓いてしまったフェーズを練習し
がんばって安定させることができたり、
火力を高めて突破できる様になった時は
自分が成長できた実感があったりして
とても嬉しい
もので、そういった経験ができるから
FF14をプレイしている・・・と言っても過言ではないかも。

こういった、本来、最もFF14のPVEで熱くなれる
楽しめるのではないか~という
楽しさの根幹とも言うべき部分を揺るがす事件









個人的には今日まで知らなくて良かった


このバグ技(と言って良いのかわかりませんが)を、
個人的には知り得なくて良かったと思います。

使用してクリアした人を擁護するわけでは決してありませんが
高い効果を見込めるスペックのLBなのは確か。

もし、知ってしまっていたら
練習が滞った時に、駄目だとわかってはいても
誘惑に負けてアンガーマックスを使ってしまったかもしれません。

やっぱり火力不足で何度も同じフェーズを~というのは
キツイ部分もありますからね
先述したように動けるようになった時は嬉しいのですが。

逆に、絶対に使わないと封印したとしても
知らなかった時のようにエンドコンテンツを楽しめなかったかも
・・・
と強く感じます。

より大きな問題は後者の方でしょうか。












運営の今後の対応を注視したい


アンガーマックスを使用しコンテンツを踏破していた場合ペナルティはあるのか

既に相当数が存在する称号や報酬装備をどう扱うのか

崩壊したコンテンツヒエラルキーに対する信用問題

※なんらかの発表があり次第、加筆修正を行うつもりです。

う~ん色々厳しい状況な感じもしますが
なんとか信用回復へ向けてがんばってほしいところ。

このあたりをどう対応していくのか
運営からの情報を待ちたいと思います。










アンガーマックスを利用した高難易度レイド攻略について


運営からコメントが発表されました

「4カ月前にGMに報告した」という報告が、実際にあったのか

仮にあったのだとしたら、レポートされるはずの報告が、なぜレポートされていなかったのか

このアクションの不正使用を「意図的に行っていたと思われる」キャラクター数の割り出し


※公式フォーラムのPDによるコメントはコチラ

上記内容を現在確認中とのこと
概ね納得できる説明ですね。

特に気になるのは、
最初の赤文字で記された一文
「このアクションの不正使用を「意図的に行っていたと思われる」キャラクター数の割り出し」
ですね。

回数や状況などから慎重に検討し処分対応も有り得るのでしょうか。

末端での確認が上まで報告されていなかった
そういうよくある事案の典型例の様な今回の事件
結末がどうなるのか今後も注視したいです。









ゲーム内でのRMTおよび不正行為への対応について(3/15)


上記日程でアンガーマックスを含む不具合利用者へ
永久利用停止、一定期間のログイン停止等を含む
然るべき処置が下されたと発表がありました。

以下、公式ページへのリンクとなります。
ゲーム内でのRMTおよび不正行為への対応について(3/15)

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