Sponsored Link


【FF14】 FF14 再インストール

FF14を再インストール


ffxiv_twh38001_600x200.jpg
実は、紅蓮のリベレーターが開始され
少し経った頃、
2018年に入ったあたりから
まれに謎のエラーが発生し、
FF14へログイン不可能になってしまう
・・・
そんな状況に度々陥っていました。

厳密に言えば
ログインはできるのですが、
ログイン後、ものの数十秒で
エラー17が発生し、ゲーム内で身動きがとれない
感じ。











特定のエリアで「エラー17」が発生する


何度か遭遇するうちに気づいたのですが、
私の場合は、
特定の旧エリア
新生エオルゼアのエリアや
蒼天のイシュガルドのエリアへ
移動した際にエラー17が発生
するケースが多い状況

色々症状を確認してみたり
ググってみたりしつつ
キャラデータを一部コピペから上書きする等で
一時的に改善する場合もあり、
だましだまし耐えてきたのですが・・・

先日またもやエラー17による動作不良にみまわれ
根本的な解決を図るべく
FF14を再インストール
することにしました。
















エラー17の発生を改善するため、再インストールを行う


まずは大事なゲーム内のHUD設定やマクロなどを保存し、
再インストール後に設定しなおす必要を省きます。





以下の画像のとおり、ランチャーの右下
歯車のCONFIGアイコンをクリック

ff14.2018.04.18.01.jpg





続いて以下の画面へ移動したら
一番上の保存データのバックアップ/復元を選択し、
ホットバー等のデータをバックアップしておきます。

ff14.2018.04.18.02.jpg






再インストール後に、バックアップしたファイルを
同じ手順で読み込めば、マクロやHUDの設定が
そのまま復元される
、ありがたい機能。


システムコンフィグの内容のみリセットされてしまう
ので
その部分は再設定が必要でした。

と、言っても
音量や画面の品質設定等なので
そこまで時間はかかりません













コントロールパネル プログラムのアンインストール


念のため、マイドキュメントの中に保存されている
先ほどの手順で保存したバックアップデータと
同じくマイドキュメント My Games 内にあるFF14のフォルダ、
キャラデータ関連をコピーして保存

その後、
コントロールパネル、プログラムのアンインストールから
FF14を選択し、アンインストール
を行いました。

ドライブ内を確認すると、
以前FF14をインストールした場所に
FF14関連のファイルが残っていたため
こちらも一応手動で削除
しておきました。

どこのファイルが壊れているか
皆目見当もつきませんからね。











改めてクライアントをダウンロード


SQUARE ENIX 公式ページより

改めて、FF14のクライアント(win版)をダウンロードし
再度、インストールを行いました。

ランチャーを起動すると
IDやパスワード (設定済みならワンタイムパス) を入力し、
普段どおりにデータのダウンロードが開始
されます。

ある程度待ってダウンロードが終了したら、
先ほどのランチャーのコンフィグから
データの復元
を行います。

その後は普通にログインするだけ!


画面の解像度や音量等は再度設定する必要がありました。












再インストール後「エラー17」は、ぱったりと発生しなくなりました


再インストール後、数日経過しましたが
エラー17は発生しておりません!

どこかのファイルが破損していたりしたのでしょうか。

ともあれ、
謎のエラー17落ちを回避できたようで一安心

ファイルチェックや修復の機能がランチャーにあってくれれば・・・!
今後追加されませんかね~。

Sponsored Link