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【FF14】 ヒュダトス編での揉め事について思う事

旧型MMOでは日常茶飯事


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以前の記事でも多少触れましたが
こういった揉め事は
古いタイプのMMOでは日常茶飯事でした。

例えばオヴニを殴るのを途中でやめて
入口出現位置へ早めに移動したり
それによってランタゲで対象モンスターが大暴れ
タゲがきれて、最初からやり直し~等
様々な事故が多発している様子ですが、

これはもう、
コンテンツの仕様上当然起こる事であり
ある程度諦めるしかない
でしょう。

前述したような、
旧型MMOの悪い部分が整備、抑止され
ある程度定型化されていたのがFF14の良いところ
なのですが
今回の仕様は本当に残念

まさに、
昔のゲームで揉め事が起きた流れを
そのまま踏襲していると言って良い状況が発生
しています。











プレイヤー側でとるべき対策とは


こういった状況にプレイヤー側が対応するための選択肢は
あまり多くなく、

1.
クリアに到達するため十分な人数をあらかじめ用意し
他者より早く、実装後短期間でレベル上げを終えて
他者より先に、クリアしてしまう


2.
一般的なレベル上げ速度では
いわゆる当然備えているべき知識やマナーの様なものが
完全に欠落したプレイヤーとの出会いを避けられないため
グダるのを覚悟で時間をかけ
何度も突入を繰り返し、奇跡的にクリアできる回を引き当てる

3.
最初からやらない






1番は
有給などを一気にツッコミ
しかもそれを大人数でやれれば・・・という前提が付くため
正直現実的ではありません。

となると、2番か3番しかないわけですが、
新しいコンテンツに遊びに行ってみたい人は一定数いるわけで
そういう方々の大多数が必然的に2番となり、
そりゃぁ揉めますよね

という事です。










報酬と条件のバランスをよく考え、「楽しめそう」なら挑む


ゲームシステムと報酬のバランスを理解し
事前に、やるほどの価値が無いと判断を下すのは
それなりの決断力と先見性が求められますが
中途半端に始めてしまうと
コンコルド効果の餌食になりかねないため、
可能なら始める前に
費用対効果を考えた上で
やるか、やらないかを決める事が大事。

旧式のMMOの失敗と
そこに設定されていた報酬の数々
これらを知っていればいる程
今回のヒュダトス編
(BA バルデシオンアーセナル)の仕様を見て
うわぁ・・・揉めそう・・・
と、イヤな予感を感じる
のは間違いありません。

そういったときは
思い切りよく、すっぱりやらない事にする
そういう選択肢もあることを
忘れないようにしたいところ。










もう少し、仕様的にどうにかならなかったのか


パブリックフィールドでの取り合い(今回の様なIDへの入り口や特定のモンスター等)

取り合いによりギスりローカルルールが生まれる

そのルールに反発する人々もおり、議論が過熱する

やっとこさ目的のIDへ入場できても、今度は大人数による揉め事発生

大人数でしかも突入前提が緩いため、攻略の予習復習などをしない人もいる

そもそも、どういう場所なのかわかっていない人もいる

一般的なシステムを理解していない人もいる

もっと言えば、わざとグダらせて遊ぶ人、半放置の人もではじめる

さらに最後まで継続したい人、途中で切り上げたい人で別れてしまう


まさに、
昔のMMOの揉め事あるあるの
オンパレード
ですね・・・。

この手の仕様は
多くのプレイヤーに好まれない事は
既知の事実だと思われますが、

もうちょっと、
どうにかならなかったのでしょうか?
これだけの悪条件を並べておいて
揉めるなと言われても・・・

私の様にすっぱり行かないと決めるか
超早期に終わらせるかの2択しかないような。












全てのコンテンツをクリアする必要は無い


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さて、バルデシオンアーセナルの報酬で付与される
エレメンタル補正は
拡張後のレベル上げにはまず、影響してこないでしょう。

それを踏まえると、
実は
よっぽどVAクリアに燃えていない限りは
特に武器強化は必要なく、
それどころか、
水晶龍もやれればやる位で何ら問題無い
わけです。

それでもあえて
挑みたい!マウント欲しい!
というのであれば、現状は
上記の揉め事が当然発生し得る事を覚悟の上
挑むしかありません








早期の緩和や仕様変更は望みが薄い?

よくある仕様の変更や緩和についてですが、
今回のヒュダトス編については
緩和や変更があっても遅め、
になりそうな予感


理由はヒュダトスは
「拡張前最後のコンテンツ」であり
次のコンテンツへの前提ではない
ため。

既存のエウレカの様に
次のエウレカの前提になっていれば
人の流れを止める事になるため、
早期の対策が必要になってくるのですが
今回のヒュダトスは最終エリアなので
こういった例には当てはまりません。

仕様が変わるかどうかは
完全に運営の心次第。






状況を良く確認し、無理のないゲームプレイを

以上の状況を踏まえ
各々、自分自身のプレイスタイルや趣向
可処分時間と相談し
無理のないゲームプレイを心がける事が肝要。

私個人としては
IL400 (いければ405) の武器をのんびりと
気楽に複数作って終わる~
程度が妥当
かなぁと思っています。

トークン集めや金策、
とりあえず武器だけ~という狙いなら
天候を見つつ、ヒュダトス以外の
他のエウレカへ行くのもありかなぁ。

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